”こんなに熱いパネルディスカッションを観た事がない。”保々雅世さん、横溝陽一さん、そして、小池 智和 さん。得難い体験と出会いがあった。ありがとう田中正道さん。 [講演会・セミナー]

昨日2013年10月18日(金)、社外セミナーに参加してきた。
起業している元同僚の薦め、そしてその本人の登壇もあって別セミナーを蹴っての参加だったが、参加して良かった。と感じさせられる内容に大満足だった。(正直、元々予定していた別セミナーにも未練は残っていないわけでは無いが。テーマが余りにも違うのでやはり両方出席してみたかった。)

会場は、丸の内というか、東京駅まんまえのJPタワー。salesforce.com社内の部屋で開催された。
写真.JPG
(オフィスのエレベーターホールにある社名サインボード)

登壇者は、以前ローソンのCIOを務められ、現在は、(株)リガクの取締役 横溝陽一さんとSalesforce.comの小池 智和 さん、そしてBULB(株)の田中正道さん。

横溝陽一さんからは、
『情報を基軸にした経営改革とIT活用の取組 顧客起点の時代のイノベーション』
~ ローソンCIO、リガク営業本部長としてのチャレンジ ~
という題材でお話いただいた。
スクリーンショット(2013-10-19 7.24.36).png

流石に事業家だけあって、何が大事か。何の為にやるのか。でも、ITシステムは、あくまで道具。目的ではない。ということを第一義的に捉えた考え方、発言が印象的。横溝さんらが手がけたプロジェクトがベースになってPONTAが出来上がっている。そういう横溝さんの話だからこそなおのこと説得力を感じさせられた。かなり広範囲、多岐に渡る話をしていただいたが話の節々に本質が見えた。それに気付けたかどうかは、参加者の力量に依存するかもしれない。レベルの高い内容に満足。

そして、株式会社ウフル 代表取締役 園田 崇さんからの会社説明に引き続き、
BULB(株)の田中正道さんからは、
『ソーシャル時代にあるべきマーケティングコミュニケーションとは?』
~ 成長は消費者行動の変化に対応する変革なしにありえない
マーケティングクラウド、ソーシャルメディア活用事例 ~
という題材での話だった。彼とは普段から良く話しをする間柄なので全く違和感を感じなかった。プレゼンの流れの組み方が以前よりも上達しているのを観てなんか友人として嬉しかった。もちろん僕とは着眼点や発想が異なる内容だった。それだけに、ジックリ議論ができそうで楽しみが増えたとい感想。

株式会社セールスフォース・ドットコム 小池 智和 さんからは、
『顧客管理と社内コラボレーションで売上を上げる秘訣大公開』
~ 顧客志向の会社(カスタマーカンパニー)になるために ~
と題した内容。セールスフォースさんの製品やサービスに関してはそれなりに理解していると自負していたが、あらためてそうだな。と思わされたのが、個人ベースでのIT革命、コミュニティは凄い勢いで広がっているのに、企業側は遅れている。という話。その状況が解消されるまでは、Salesforce.comの勢いは止まらないだろう。彼らが世界中で一番イノベーティブ企業と言われ続けるだろうと思った。Amazonよりも、Facebookよりも。

そして、パネルディスカッション。
スクリーンショット(2013-10-19 7.20.05).png

これは、熱くなった。こんな本音ベースバリバリのパネルディスカッションは無いと思う。
特別ゲストの保々雅世さん(現在 青山学院大学ビジネススクール講師)が特に熱かった。米国系IT企業が日本に新規システム(IBM,ORACLE,SASなどなど)、ビジネスを導入する際には必ずといっていいほどその中心に居たというだけあって具体的かつ本質的。腹落ち感十分な内容に大満足。友人田中正道さんの恩師とのことなのでまたどこかでお話を伺えればと思った。
(僕もついつい調子に乗って、発言してしまったがディスカッションに火をつけるトリガーになった受け止めていただければ嬉しいです。)

ではでは。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

田中正道

いつもながら、素晴らしいブログです!登場できて光栄です。近いうちに議論しましょう!
by 田中正道 (2013-10-19 21:14) 

シマダミツヒロ

田中さん、フィードバックありがとうございます。先日は、本当にグッときました。またお陰で保々さんにもFacebookお友達になって頂きました。ネタは尽きそうにありません、是非また語り合いましょう!

by シマダミツヒロ (2013-10-21 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。