CBC(Colors Business College) は、お勧めです。 [講演会・セミナー]

以前にひょんなきっかけでオープニングイベントに出かけたColors Business Collegeの説明会に行ってきた。かなりコジンマリとした規模感で寺子屋的な雰囲気のなかでビジネスマンが自分を高めるために必要なものだけを提供する。ことを目的とした学校。一般大学のMBAのように本当に必要なんかい?と思うようなものは、一切省いている。とのこと。こういう学校自分でもやってみたい。(やりたい事は、広く公言していくことにした。少しでも実現の可能性を高める唯一の方法だと思うからだ。)

E981A0E897A4E58A9F.jpg

で、説明会に行ってみて驚いたこと。学長を務める遠藤功さんが説明会に出ていて進学相談に乗っていた。これは凄い。あの超多忙な先生が自ら。遠藤先生の意気込みが感じられる。遠藤先生曰く、MBAコースはまとまったお金と時間がないと選べないが、ここは好きなコースだけ科目だけ選択するのがスタイル。間口をひろげ、敷居を低くした。もう一つは、残念な人を造りたくない。頭でっかちな人をつくるのが目的ではない。MBAはそういう残念な人を造る傾向があるがここはそうはしたくないので通常のビジネススクールには無いような、プレゼンテーション、ファシリテーション、ビジネス英語などのコミュニケーション力を高めるための講座やクラッシック音楽やアート、ワインなど一般教養などを学ぶ講座なども揃えている。

加えて、講師は自分が一流と認めた人になってもらっている。ビジネス•インテリジェンス系の講座は、遠藤先生を筆頭にこれまた早稲田大学大学院で人気の西山茂先生による財務関係の講座があったり
クラッシック講座などは、雑誌クラッシックジャーナルの編集長 中川右介さんによる講義。とにかく遠藤先生のお眼鏡にかなう一流どころを選んだ講師陣というのも売りのようだ。

いたずらにコースも増やすことなく、受講生が必要だと感じるものがあらたにあれば加えていくというスタイルを取るとのこと。大学のMBAを見渡して不足しているものを付け加えたり、過度なものを削ぐというのがスタイルのようだ。これまた実践的かつ実用的な匂いがする。さすが遠藤先生だ。
(ともすると、教授の数にあわせてというか教授に仕事をつくるために造ったのではないかと思われる講座とかあったりするがCBCにはそれが無い。ということらしい。)

特別講座という外部講師によるスポット講座もあるらしい。一回3000円で受講できる。
あの斎藤泉さんも予定されているとのこと。これは是非受講してみたい。あのカリスマ駅弁売りの斎藤さんの講演があるのだ。特別講座ふくめて受講するには、入学金10000円が必要だが、数回ある講演会もなかなか良さげ。(10,000円+3000円*N回)/N回 が一回の受講料と考えて検討してみたい。)彼女からは、彼女自身のモチベーションの源はなになのか?それに気づいたのは何時なのか?(働き始めてから火が着いたのか、それとも生来の性格なのか。僕も自分の会社を変えたい。現場力を高めたいと思っている。斉藤さんのような社員が無数に存在すればそれで会社は復活出来ると思っている。そのヒントをもらいたいのだ。)

本日の説明会を受けてからうちに帰って風呂でふっと思った。今日の説明会とは全く無縁なのだが遠藤先生にお会いして直接お話できたことが原因だと思う。

遠藤先生から聴いてなるほどと思ったこのピラミッド。なかなか学べる物でなかったりするし、学ぶとしたら誰がいいかと思っていたが無意識のうちにそういう心のメンターを見つけていた自分に驚いた。

スライド1.JPG

こういう人から聞くとなにかとヒントになりそうだ。これは僕の知りうる人の範囲での話だがここにあげた人たちは、僕の感覚でいうと一流の人たち。そういう人たちと刺激あいたい。教わりたい。(実際は、会社の中の諸先輩の名前もここに入れたかったが個人情報的な観点からここでは敢えて書き込まないことにした。

スライド2.JPG

とうぜん、遠藤先生からは、今一番僕の興味のあるオペレーション。を学びたいと思う。CBCでは、プロフェッショナル・コンサルタント養成塾という講座も担当されるという。これは早稲田大学ビジネススクールでも講義されない内容とのこと。ん~ん、受けてみたい。まず目指すは社内コンサル。大好きな会社を復活させるために会社を変えたい。そのためのコンサル活動をしたい。そして退社したのちは、その経験を活かして大学講師もしくは、CBCのような会社を創りたい。いい刺激を今夜も受けた。
http://www.colors-bc.com/

それにしても社長の高田裕子さんは、美しい。
ピクチャ 4.png
http://www.trendring.jp/?p=751

遠藤先生とも高田さんとも立ち話が出来た。それだけでも価値ある参加だったがそれ以外にも気付きをいっぱいもらえた。

興味のある方は、是非説明会にまず参加することをお勧めする。遠藤先生にも高田さんにも会える。
http://www.colors-bc.com/guidance/index.html


ではでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。