広告って難しい。。。 [よもやま話]

DSC06156.JPG

おーっつ、驚きました。山手線つかって通勤してるんですけど、その渋谷駅での話。「おうおう、松下奈緒さん。いいねー。ゲゲゲの妻か。朝ドラの主演ね。個人的にも好きなタイプなのでこのキャスティング、NHKを褒めてやろう。でもって、NHKも変ったもんだドラマの広告だしたんだ。体質改善していこうとしている。昨今の紅白歌合戦などでの民放との協業観てもそうだし。視聴率にこだわり始めているもんだ~。」寝ぼけた頭で思ってました。(実話です。)

で、後日おなじ広告を同じ場所でボーっと見てました。で、書いてある文字を読んだんですよ。じつはそのメッセージが一番大事なんでしょうが、僕にはまったく届いていなかった。
春から始まる朝の連続テレビ小説の単なる広告じゃなかったんです。何十年の間も変えずにやってきた放送時間の変更をします。(8時15分→8時からの放送にします。)これは、ビックニュース。でも、ここでいつもの僕のMarketing考察したがりの性格が頭を持ち上げてきます。ちょっとまてよ、広告主からするとこの広告、文字(メッセージ)を充分に目立つ工夫をしているので万全。(文字位置がど真ん中で文字も大きく、、赤文字までいれてメッセージをHighlightしている。狙いは反映できている。)と。

だけど、実際Audienceの僕には、そのメッセージは全く届かず、松下奈緒さんは綺麗だな~。だけど、この写真の映りは本当の魅力を表現しとらんな。でもNHKも良い選択(ヒロイン選び)したじゃん。ええぞ。オレも久しぶりに朝ドラ観ようと。NHKってこういう広告しなかったはずだけどな。と思ったくらいで肝心要の時間が目に入っていない。

難しいものです。僕自身もOOH(Out Of House:屋外広告)や、店頭POP、TVCFの企画立案、コンテンツに対しての指示をだす業務もやっていたので制作側の心理や、思惑、不安感などなど
いろいろ想像できます。投資金額に見合うAdにしないと。Targetの顧客にちゃんと正しくメッセージが伝わるかな。この間のは、出来よくなかったよな。目立たないし評判悪いし。とかとか。(ちなみにこの場合、僕も視聴者だし、実際観たいとおもう客なので、Targetにふさわしい筈ですね。)

ちょっとここで大きく話がそれますが、広告費用の財務的な指標での評価。要は、広告費のROIをどのように評価するのか。(僕は、広告は、カスタマーサポートQuality改善、リテンションプログラム(カスタマー登録運営など)は、コストではなく、Investment(投資)だと思っています。それだけにROIで管理することは、大事なことだと思っています。そうは言ってもなかなかこれが難しいのですが。。。まあ、スライドで表現するとこんな感じです。
(みんな分かったような事言うんですけど、ちゃんと体系だって理解していたり説明出来るひとって少ないんですよね。よってもって、社員の全員を同じ思いにできなかったりする。創業者が経営やっている間はその辺はスムーズ。ROI?オレが責任取る。信じてついて来い。ですからね。でも何か事を動かかす上で、企業理念とか旗印は大切ですね。それも困難に直面しながら痛感しています。Management論ももっと知らないと。

これらの投資案件には、3つの共通点がある
スライド2.JPG

合議制でいろいろ決断していくManagmentスタイル。正に現代経営の典型的なやりかたですがそうしようとすると、投資案件を決めるのにROIの話さけれません。だけどなかなか算出が出来ない。みんな切実なはず。

スライド3.JPG

まあ、こういうことですよ。
スライド4.JPG

じゃ、解決策はないのか?って。んーアイディアはあります。
ただその手法を導入するのも簡単じゃないですね。僕も勉強中。この手の話は、またの機会にでもカバーしましょうっか。



そうそう、最後にまた振り出しに戻ってしまいますが、ヒロインが僕好みの松下奈緒さんなので観ようとおもったけど通勤時間にぶつかってしまう。昼なら会社のPC(ワンセグで観れる?)と思った瞬間に昼の再放送の時間はどうするつもりなんだろ。それは書いてなかった。ちなみに僕の親父も会社経営をしているんですが、全国の従業員に成り代わってNHKにリクエストしている。って言っていたな。「昼の12時45分から13時ってのは、いただけない。昼からの始業は対外13時からだが、ちゃんと業務に就くには5分、10分の準備時間が必要。その分も見込んで放送してもらえないと皆観れないじゃん。」って内容らしいが。いいともとの視聴率争もあるし、どういう思いでどうするのか。んー、この案件からも目がはなせんです。

んー、面白い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。